海外駐在におけるマインドセット ~Alco President~

自己紹介分 :20代の法務知財担当サラリーマンです。国立大学修士課程修了後、グローバルメーカーへ入社し、知財業務に従事し、20代で米国駐在。本サイトでは、海外駐在員になるためのノウハウ、また日々学んだことを紹介していきます。

弁理士 短答 H30 条約2

 

【条約】2
特許協力条約に基づく国際出願に関し、次の(イ)~(ニ)のうち、誤っているものは、いくつあるか。

(イ) 国際出願手数料は国際出願と同時に受理官庁に支払わなければならない。
× PCT規則15.3 国際出願の受理日から1箇月以内に支払う。

(ロ) 出願人は、優先日から 22 月を経過する前にいつでも、国際出願について所定の手続により、補充国際調査を管轄する1又は2以上の国際調査機関が補充国際調査を行うことを請求することができる。
〇 規則45の2(a) 補充調査請求は可能

(ハ) 優先権の主張は、優先権の主張における表示がこれに対応する優先権書類に記載されている表示と合致しないとの理由のみでは無効とはみなさない。
〇 規則26の2.2(c)(ⅱ)

(ニ) 国際出願に要約が含まれていない場合において出願人に対し要約の補充をすることを求めた旨の受理官庁からの通知を国際調査機関が受領していない場合には、国際調査機関は、出願人に対し要約の補充をするよう求めることができる。
× 規則38.2 国際調査機関は自ら作成する