海外駐在におけるマインドセット ~Alco President~

自己紹介分 :20代の法務知財担当サラリーマンです。国立大学修士課程修了後、グローバルメーカーへ入社し、知財業務に従事し、20代で米国駐在。本サイトでは、海外駐在員になるためのノウハウ、また日々学んだことを紹介していきます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

旅をアップデートしなければならない。深夜特急のような旅がしたい。

私は今までひとり旅が好きで、よく海外に出かけていました。 その理由はよくある話ではありますが、沢木耕太郎さんの「深夜特急」を読んで、またドラマで大沢たかおさんが旅している映像を見て自分もそのような旅をしたいと思ったからです。 そう思った方は…

人材流動性が向上する事の利点

先日、以下のようなツイートを行いました。 海外ではかなり前から言われているように転職が当たり前な世の中になっています。 フォレスター・リサーチによると、ミレニアル世代(2000年以降に社会に出た人)は人生で平均12〜15の仕事を持つ、と予想されてい…

シンギュラリティを信じる人々

突然ですが、皆さんはシンギュラリティという言葉を知っていますか。 シンギュラリティとは「技術的特異点」の事で、人工知能自体が人間の知能を超えるその特異点を示しています。こういった考えが学者、特に米国の学者の中で広がっています。 IT分野はドッ…

新卒で知財部門(業界)に入るメリットについて

常に私個人としても標記内容で自問自答することがあります。 知財部門で働いて数年ですが、新卒で知財部門として働くことのメリットを書いていきます。これから就職する学生の皆さんに少しでも参考になれば幸いです。 新卒で知財部門(業界)に入るか否かに…

ブログを開始しました。

初めましてアルコ と申します。 知財業界に身を置いてわずかではありますが、弁理士の先生方や知財業界の先輩方のブログを読んでいるうちに自分自身でも記事を書いてみたいと思い、始めました。 簡単ですが、現在の経歴を少しだけ。 ・院卒後(機械系)にメ…