海外駐在におけるマインドセット ~Alco President~

自己紹介分 :20代の法務知財担当サラリーマンです。国立大学修士課程修了後、グローバルメーカーへ入社し、知財業務に従事し、20代で米国駐在。本サイトでは、海外駐在員になるためのノウハウ、また日々学んだことを紹介していきます。

2021-03-01から1日間の記事一覧

弁理士 短答 H30 商標8

【商標】8商標権の効力等に関し、次の(イ)~(ホ)のうち、誤っているものは、いくつあるか。ただし、マドリッド協定の議定書に基づく特例は考慮しないものとする。 (イ) フランチャイズ契約により結合し、全体として組織化された企業グループ(フランチャイズチ…

弁理士 短答 H30 商標7

【商標】7 商標法上の商品・役務又はその使用に関し、次のうち、誤っているものは、どれか。 ただし、マドリッド協定の議定書に基づく特例は考慮しないものとする。 1 商標法第2条第2項に規定する「小売及び卸売の業務において行われる顧客に対する便益…

弁理士 短答 H30 商標6

【商標】6 商標登録出願に関し、次の(イ)~(ホ)のうち、正しいものは、いくつあるか。ただし、マドリッド協定の議定書に基づく特例は考慮しないものとする。 (イ) 商標登録出願に関し、商標登録を受けようとする旨の表示が明確であり、商標登録出願人の氏名若…

弁理士 短答 H30 商標5

【商標】5 商標の審判に関し、次の(イ)~(ホ)のうち、正しいものは、いくつあるか。ただし、マドリッド協定の議定書に基づく特例は考慮しないものとする。 (イ) 商標登録の無効審判は、利害関係人に限り請求することができ、その利害関係の有無は審判請求時を…

弁理士 短答 H30 商標4

【商標】4 商標法第3条に規定する商標の登録要件に関し、次の(イ)~(ホ)のうち、正しいものは、いくつあるか。 ただし、マドリッド協定議定書に基づく特例は考慮しないものとする。 (イ) 商標登録出願に係る商標が、「その商品の原材料を普通に用いられる方法…

弁理士 短答 H30 商標3

【商標】3 マドリッド協定の議定書に基づく特例に関し、次のうち、誤っているものは、どれか。 1 国際登録に基づく商標権が事後指定に係る国際商標登録出願による場合、その国際登録に基づく商標権の存続期間は、事後指定の日ではなく、国際登録の日(その…

弁理士 短答 H30 商標2

【商標】2商標法上の罰則に関し、次のうち、正しいものは、どれか。ただし、マドリッド協定の議定書に基づく特例は考慮しないものとする。 1 商標権侵害行為を行った者については、過失の推定の規定(商標法第 39 条で準用される特許法第 103 条)があるた…